masa10’s blog

筋トレ・ダイエット・サプリ時々アウトドア

『筋トレ』『肩のトレーニング』『スミスマシン活用法』

寒さで目が覚めるという最悪な目覚めをしてしまいました。(´・ω・`)

冷静に考えれば、もう12月なんですよね。師走ですよね。こんなもんでしょう。

ただ、起きるのがしんどくなってきてますね(´・ω・`)

中々汗もかかないけど、暖房のせいで乾燥して気管支がやられかけてます( ;∀;)

皆様も水分にはお気を付けください( `ー´)ノ

 今日は『肩のトレーニング』を行いました。あまり大きな筋肉ではないので、すぐ疲れてしまうので、鍛えるのが難しいですね。疲労感が感じられればいいかな程度にやってきました。

<今日のトレーニング内容>

〇肩

スミスマシンショルダープレス    50kg×10回  1セット

                  60kg×5回   3セット

                  40kg×10回  2セット

スミスマシン逆手ショルダープレス  20kg×20回  3セット

スミスマシンバックプレス      20kg×10回  1セット

                  40kg×10回  3セット

                  30kg×10回  1セット

ダンベルショルダープレス

アーノルドプレス

サイドレイズ

フロントレイズ

上腕三頭筋

スミスマシンフレンチプレス     30kg×10回  3セット

スミスマシンナロウプレス      40kg×10回  3セット

ダンベルナロウプレス        40kg×10回  2セット

ディップス             15回×3セット

上腕二頭筋   

ダンベルアームカール        10kg×10回 5kg×20回  2セット

ダンベルハンマーカール       10kg×10回 5kg×20回  2セット

〇腹筋

足上げ腹筋             20回×3セット

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所要時間は1時間30分くらい。なかなかテンポよく行きました。まぁ、人が多かったので、スミスマシンを長時間占領するのはマナー違反ではないですけど、申し訳なかったので、さっさとこなしました。

スミスマシンでの筋トレは久しぶりでした。BIG3もできる万能筋トレマシーンですが、私はどうもスミスマシンでのベンチプレスやデッドリフトが苦手でして・・・。理由は軌道が固定されているからだと思います。ずっとパワーラックやベンチ専用のベンチプレスでやってきたので、きっと体が付いていけてないのです( ;∀;)

ただ、しっかりと使いこなせれば、全身を徹底的に鍛えることができるので、本当に万能マシンだと思います。

レーニング台も角度を変えることが出来るやつだと、インクラインもできます( `ー´)

なので、今までの活用してきたのをまとめてみました( `ー´)ノ

レーニング台をフラットにしたら、ベンチプレス()・ナロウプレス(三頭筋

レーニング台を45度にしたら、インクラインベンチプレス

レーニング台を垂直にすれば、ショルダープレス()、バックプレス()、フレンチプレス(三頭筋

レーニング台をどければ、デッドリフト背中)、アップライトロー(背中)、バーベルカール(二頭筋)、スクワット()、ランジ(

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。家に欲しいと思った時期もありますが、置く場所がないので諦めてます(´・ω・`)

ホームジムの人は結構持ってるのかな。羨ましい(´・ω・`)

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<今日の男飯>

減量を始めたものの、そこまで大きく食事に変化はありませんが、意識して量は減らしております。今日は、ハクサイとブロッコリーとニンジンとウィンナーのクリームシチューという、主役といっても過言ではないジャガイモ抜きのシチューでした。ちょっと脂質が多いので、具だけ食べました。残りは他の家族に(笑)

「味が薄い」という声が聞こえた気がしましたが、きっと気のせいでしょう(^^)/

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